FC2ブログ

スターダストヨットクラブ・ブログ

総合優勝

今日の最終ポイントレースは雨の予報。宮田代表、北村さん、高桑で参加しました。
10時25分予告信号、30分スタート。
雨の中、東南の風にて、ランニングスタートです。
30分前にレース海面に到着し、スタートラインを流します。
2分前にスタートの準備をしますが、風が若干強くなり、リゴール(フライイング)になりそうなので、
一回転すると、ジャストスタート。スタート時点ではトップです。
3人なので、ジャイブは避けようということで、回航点の第二緑ブイまでスピンの展開は控えます。
スピンを張った光洋と競り合いながら緑ブイを回って、スピンを上げ、ジブセールを巻きました。
しかーし、宮田さんが力いっぱい引っ張ってもスピンソックスが途中までしか上がらない。
ねじれているようなので、オートパイロットをセットし、スピンを下ろして直します。
再び上げてスピンを張ろうとするけれど、しかーしスピンソックスは上がりません。
どうやらスピンソックスの中でスピンが引っかかるようです。
スピンは諦めて下ろしてジブで走ろう。
スピンを下ろしつつジブを張ります。
今度はジブセールが出ない。
何と、スピンセールがジブファーらーに絡み付いている。
トラブル処理は別のトラブルを引き起こしたようです。
何重にも絡まっていて、引っ張っても何をしてもどうもなりません。
定置網も近づいてくる。
オートパイロットを外し、北村さんにスキッパーをお願いし、必死に引っ張ります。
こりゃー、スピンを切って外すしかない。と思うくらいでしたが、少しずつ何とかほぐれてきました。
やったー、ついに外れました。
いつの間にか、もう伏木に来ています。
風は南になったり、東に振れたり、無風になったり、その間に雨はひどくなって来ました。
トップスタートだったのに、ラス3位です。
伏木沖の定置網を避けようと、岸によると風はなくなり、タックをすると風が振れて定置網を越せなくなり、何度もタックを強いられて、北村さんはすっかりタックのベテランになりました。
しかし、きっと明日は筋肉痛でへとへとでしょうが。
いつの間にか1時を回っています。
トップがゴールしてから40分以内にゴールしないとDNF(ドントフィニッシュ、失格)になりますので、何とか頑張ろうとしたときに、放生さんから電話があり、「順位は確定しているからぼちぼちエンジンでも」と、催促を受け、エンジンをかけてマリーナに戻りました。
もちろん、DNFですが、他の船も同様にて、Bクラス3位でした。
今日は最終レースにて、チラシ寿司と豚汁が振舞われます。
すっかりと冷え切った身体も厚い豚汁をお替りして頂くと何とか生気を取り戻します。
そして表彰式。
今日のレースはAクラス 1位アムール、2位セラ、3位朱鷺Ⅱ
何と朱鷺Ⅱはレース中にトローリングでフクラギを6匹釣り上げたそうです。
Bクラス 1位光洋、2位花子

そして年間総合成績 Aクラス 1位セラ、2位アムール、3位朱鷺Ⅱ
Bクラス ジャジャジャーン 1位スターダスト、2位光洋、3位スーパーノヴァ
H25総合優勝3

今日の成績はともかくも、これまでの貯金で総合優勝を果たしました。
ぜひ優勝披露パーティーをやりましょうか。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha123.blog28.fc2.com/tb.php/78-cd1a69a0

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-10 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Stardust Yacht Club

Stardust Yacht Club

スターダストヨットクラブは、富山県射水市の海竜マリンパークを拠点として、とっても楽しく富山の海をセーリングしています。
メンバーは男女問わず、年齢層も幅広い。職業も会社員、自営業者、会社役員など様々で、みんなでいろいろなことを協力しながら運営しています。