FC2ブログ

スターダストヨットクラブ・ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高岡市体 & 大型艇部会納会

今日は、宮田代表、高盛、高桑で参加
準備段階で、ターンバックルが一本外れている事に気が付きます。
おや、リーフロープもぶらぶらになっている。
ほんの2週間乗らなかっただけですが、風でいろいろ緩んでいるようです。
レース前に気が付いてよかった。
9時半に艇長会議、10時半にスタートなのですが、前回のリゴール(フライイング)で失格に懲りて、十分余裕を持ってスタートしました。
と言うよりは遅れたと言ったほうが良いかも知れません。
コースは海竜マリンパーク沖から東に言ったところからスタートし、定置網の間を抜けてシーバースの沖を通って緑ブイを反時計周りに回って、スタート地点に戻ると言うコースです。
風は南で5~6mかな、アビーム(横風)でのスタートになりますが、先にスタートした船たちのブランケットに会い、ちょっと苦労。
でも何とか先頭集団を花子、コンコードとキープします。
アビームで軽快に走っているので、スピンを上げようかどうしようかと悩みましたが、コンコードがジェネカーを上げ、目玉になるトラブル。
花子が若干先に出ます。
風が少し南西に振れたので、スピンを上げることに。
おやー、スピンハリヤードがジブシートの間を通っている。
上げる前に気が付いて良かったーーー。
スピンを上げて、メインセール、ジブセールと3枚張りで走ります。
他の船より早いと言う感じがしないなー。
ジブは巻いたほうが良さそうだなー、でももうすぐシーバースだからスピンは降ろしたいし、なんて思っているうちにシーバースを過ぎて、スピンを降ろしました。
あれ、さらに先行している船がいるぞ。
エーー、スーパーノヴァじゃありませんか。
風が出てきました。
コンコードがジェネカーを張ったままなので、ブローチング(セールが海に着くくらいにヒールする)しそうです。
これは先行出来そう・・・
花子がコンコードを下突破しています。
緑ブイが近づいてくると、Aクラスのアムールが間に割り込んで、水(マークを回航する空間)を要求してきますが、クリアヘッド(明らかに先行している)の我等としては、水を与えません。
でも、アムールはブイを回航してからは、あっという間に先行してスピードアップして遠ざかります。
だんだんと風が強くなってきました。
3人と軽量級のスターダストは40度以上ヒールします。
7人も乗っている光洋はさすがにヒールさせずにスピードを出しています。
何とか4位でゴーーール。
ただ、レーティング修正により、3位になりました。
1位スーパーノヴァ、2位花子、3位スターダスト、4位光洋、5位コンコード、6位ソーワ、7位リュウジン

なお、Aクラスは 1位アムール、2位とき、3位マタハリ、4位セラでした。

今日は大型艇部会の納会ということで、帰ってからお寿司とトン汁、カニ汁を頂きました。
お世話頂いた深井さん、レースを運営頂いた放生さんたちに感謝です。

年間成績も発表され、何とスターダストは2位を受賞し、副賞に金麦を頂きました。
Bクラス 1位花子、2位スターダスト、3位スーパーノヴァ、4位ソーワ、5位光洋、6位コンコード、7位竜神、8位フリーダム、9位ヤンチャボーイ、10位とんぼ
Aクラス 1位アムール、2位マタハリ、3位セラ、4位とき、5位シンキロー、6位アルバトロス、7位マライヤでした。
1年間ありがとうございました。

ただし、スターダストの納会はまだですので、天気がよければセーリング&整備しましょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha123.blog28.fc2.com/tb.php/67-57082250

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Stardust Yacht Club

Stardust Yacht Club

スターダストヨットクラブは、富山県射水市の海竜マリンパークを拠点として、とっても楽しく富山の海をセーリングしています。
メンバーは男女問わず、年齢層も幅広い。職業も会社員、自営業者、会社役員など様々で、みんなでいろいろなことを協力しながら運営しています。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。