FC2ブログ

スターダストヨットクラブ・ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富山市民体育大会で優勝

今日は第一回大型艇ポイントレース兼富山市民体育大会
moblog_724c1d2d.jpg

スターダストは宮田代表、高盛さん、山口さん、高桑+沢渡さんで出場
まずは高盛さんと高桑でスピンをセットし、陸上で上げてみます。
(ここから気合が入ってましたね)
バウ宮田、マスト沢渡、ジブ高盛、メイン山口、スキッパー高桑の配置で臨みました。
11時スタートで、二つの青赤ブイの間を通って、シーバースの北東の黄色ブイを
回航して戻るといういつものコースです。
スタート5分前にスタートラインを確認、1分前からスタートラインを流して、
ジャストスタート、なんときれいなトップスタートを切りました。
二つのブイの間を4回のタックを行ってトップで通過、と思ったら
ソーワ(前のオドゥール)が前を行くではありませんか。
どうやらブイの間を通っていないのと、風が西に振れたのが原因のようです。
当然失格ですが、まーその内に追いつくだろうとタカをくくって見逃します。
スターボーで走っていると、ポートで走るフリーダムとミートします。
こちらが権利艇なので当然避けてくれると思っていましたが、どうやら
ビールを飲みつつ走っているせいか、まったく気づいてくれません。
直前になってこちらが避けて、抗議を発し、フリーダムはペナルティーの
2回転を行い大きく遅れます。
コンコードが後ろから迫ってきます。
何とか風上に出て抑えようとしたのですが、上マーク直前で風上突破され、
ソーワ、コンコード、スターダストの順で回航します。
それからおっちらスピンを上げますが、どの船も今年始めてあげるのか、
もたもたしています。
コンコードよりも少し早く上げることが出来、距離が少し縮まりますが、
しかーし、スピンの大きさの違いで、徐々に引き離されてしまいます。
アビームでのスピントリムは結構重たそうです。
スピンを上げないソーワは、大きく遅れます。
何とか踏ん張って、緑ブイを回り、コンコードが若干トラぶっている間に
かなり距離を縮めて、コンコードから28秒後にゴール!
コンコードは35フィートに比べ、スターダストは30フィートなので、レーティング
(ハンディ)修正を行った結果、スターダストが栄えある一位となりました。
moblog_900d3921.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha123.blog28.fc2.com/tb.php/60-75d54fca

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Stardust Yacht Club

Stardust Yacht Club

スターダストヨットクラブは、富山県射水市の海竜マリンパークを拠点として、とっても楽しく富山の海をセーリングしています。
メンバーは男女問わず、年齢層も幅広い。職業も会社員、自営業者、会社役員など様々で、みんなでいろいろなことを協力しながら運営しています。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。