スターダストヨットクラブ・ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#3ポイントレース

9月18日(日)

今日は宮田代表、初めてヨットに乗る64歳の平山さん、高桑でレースに参加しました。

Aクラスはアムールとシンキロウ、
Bクラスはコンコード、花子、スターダスト、光洋、マタハリの全7艇と少ない参加のため、
A、B同時に11時スタート。

北西の風でスタートは下有利のため、皆アウターにかたまっています。
スターダストも下からトップスタートを狙いますが、計算間違いで真ん中くらいのスタート。
花子に勝っていたのですが、緑ブイ内側の権利を取られて、
ペケ2位(ペケはマタハリ)で回航し、シーバース沖の緑ブイを目指します。

初めての平山さんにスキッパーを任せて、スピンの準備をします。
なかなか安定したトリムです。

しかし、皆スピンを開かないので、そのままメインとジブで走ります。
おや、花子に近づいていくではありませんか。
いつもスキッパーは高桑がやっていますが、遅かった原因はそれだったのか、と深く反省・・・

どうやら花子は、セールトリムが悪くてスピードが出ていないようです。
花子を上突破します。花子は上にまわろうとしますが、そうはさせません。
コンコードもコースを上に取りすぎて、もしかするとカモれるかもしれません。
三菱アセテート沖の緑ブイはペケ3位で通過しましたが、徐々にコンコードに近づいてきました。
新湊沖の緑ブイを回ると、コンコードがスピンを張るので、こちらも上げることに。
しかし、・・・・・手間取っている間に、花子に逆転されてしまいました。
スピンを上げてからは、さらに花子との距離は開き、結局はペケ2位でゴールしました。

だがしかし、レーティング修正で再び逆転し、Bクラス3位(ペケ3位)となりました。

平山さんは、とても楽しかったとの事にて、入部される事になりました。
深川さん、多葉田さん、平山さんの歓迎会をぜひやりましょう。 

高桑
スポンサーサイト

トラックバック

http://alpha123.blog28.fc2.com/tb.php/53-6dd78ec2

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Stardust Yacht Club

Stardust Yacht Club

スターダストヨットクラブは、富山県射水市の海竜マリンパークを拠点として、とっても楽しく富山の海をセーリングしています。
メンバーは男女問わず、年齢層も幅広い。職業も会社員、自営業者、会社役員など様々で、みんなでいろいろなことを協力しながら運営しています。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。