FC2ブログ

スターダストヨットクラブ・ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北前船クルーズ 佐渡ヶ島にて

新潟外洋帆走連盟の川澄さん、佐渡ヨットクラブ会長の高野さんに案内頂き、小木周辺を観光させて頂きました。
まず今回の目的である北前船白山丸を訪ねます。
平成10年に150年ぶりに復元された白山丸の諸元は
全長24m、高さ6.6m、積石数512石、 事業費 白山丸142百万円、展示館135百万円
この船を作った気仙沼の船大工は、亡くなった人もおられ、こんな大きな木もなかなかなく、今後の復元は難しいそうだ。
北前船白山丸
次に北前船で栄えた宿根木の街並みを見て、深浦の入り江、沢崎灯台を見て、和太鼓集団「鼓道」の練習場で太鼓を叩かせて頂く。
宿根木
鼓道
民宿「又七」では、榎谷さんが獲ったとても美味しい魚のオンパレードを明るい奥さんが振舞ってくれる。
大きな肝の入ったカワハギの煮物、こりこりのサザエの刺身、鯛、カワハギ、・・・の刺身、そしておばあさんの作ってくれた大きなおはぎ、これで千円にして頂き、幸せ・・・・
榎谷さんの親戚のガソリンスタンドに、軽油をタンクローリーで持ってきてもらい、スターダストに42リットル入れてもらう。
最後に、温泉「おぎの湯」に。
サウナも露天風呂もジェットバスも休止でしたが、390円と安く、アルカリ性の良いお湯でした。
川澄さんと榎谷さんに見送られ、佐渡を後にする。
佐渡発
最後に川澄さんが「低気圧もどきがあるけど、大丈夫だろう」という言葉に、気象も確認せずに出港したのが・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha123.blog28.fc2.com/tb.php/44-1b0cda1c

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Stardust Yacht Club

Stardust Yacht Club

スターダストヨットクラブは、富山県射水市の海竜マリンパークを拠点として、とっても楽しく富山の海をセーリングしています。
メンバーは男女問わず、年齢層も幅広い。職業も会社員、自営業者、会社役員など様々で、みんなでいろいろなことを協力しながら運営しています。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。