FC2ブログ

スターダストヨットクラブ・ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミリーレース兼富山市民体育大会レースでした。

5月23日(日) 雨 レース

今日はファミリーレース兼富山市民体育大会レースに、
宮田さん、岩永さん、ゲストの渡辺さん、高桑で参加しました。
天気予報は雨&強風注意報が発令され、レースは中止だろうなーと思って
海竜マリンパークに行った所、どの船もやる気満々で準備しており、
急いでおにぎりを買いに行きました。
9時半から艇長会議。10時に出艇し沖に向かいます。
音響信号が聞こえたので5分前かと思ったのですが、
1分経っても4分前の信号が聞こえないので、間違いだろうとのんびりしていると、
おやおやなんか皆スタートラインに並んでいるよ、エー?スタートしたみたいだ。
と言うことで、2分くらい遅れて、ドンペケの9位でスタートを切りました。

今日のコースは緑のブイを二つ越えてから岩瀬沖のシーバースの少し向こうにある
緑のブイを反時計回りに回って、スタート場所に戻るというものです。
最初の緑ブイに向かううちに、何と4艇くらい抜き、スターダストよりも
レーティングが高いコンコードも上突破します。
コンコードとは抜きつ抜かれつしながら緑ブイを回り、スーパーノバも抜き去ります。

オドゥールが先を走っていますが、今日のティラーは野村さんが取っているためか、
なかなか差が縮じまりません。
シーバースをぎりぎりに交わそうと思っていると携帯電話が鳴り、
放生さんからコース短縮の連絡。
「シーバースの沖200mくらいの俵型のブイを回ってください。」
とのことにて、われらには不利な変更でしたがしょうがない。
スピンの準備をしつつ、マークを回ります。
ジブを展開したままでスピンを揚げ、3枚張り、と行きたかったのですが、
雨でスピンとジブがくっついた状態なのでジブを巻く事に。
スピンアップを戸惑いながらやっているとスーパーノバに上突破され、
スピードも向こうが早い。
抜くのは気分がよいのですが、抜かれると落ち込みますねー。
はるか前を行くワンダーがかなりヒールしているので、
安全をとってジブを張り、スピンを仕舞います。
メイン+ジブではコンコードやスーパーノバのスピードに遜色なく走ってくれます。
緑ブイをかわし、上りの勝負です。
前を行くコンコードがタック、続いてスーパーノバがタックしました。
我等はここで我慢。彼らを抜くには別コースでラッキーを狙うしかありません。
宮田さんが本部船は90度の方向、と言うのでオーバーセールしたかと心配したのですが、
タックするとジャスト本部船の方向になる。
コンコードには40秒差で負けましたが、スーパーノバを17秒差でかわし、やったね!

最終的な着順は
1ワンダー、2花子、3オドゥール、4コンコード、5スターダスト、
6スーパーノバ、7リュウジン、8とんぼ、9マタハリ

レーティング修正による順位は
1ワンダー、2オドゥール、3花子、4とんぼ、5スターダスト、
6マタハリ、7コンコード、8リュウジン、9スーパーノバ

と言うことで、我等スターダストは着順も修正順も5位と9艇中の真ん中でした。
もしスタートをまともにやっていたら、もしコース変更をもっと早く聞いていたら、
もしスピンアップを速くできたら、2位に入れた皮算用になります。
ルールの勉強と操船技術の習熟が課題ですが、スターダストのポテンシャルは
非常に高いことが確認できたうれしいレースでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha123.blog28.fc2.com/tb.php/17-c646bef7

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Stardust Yacht Club

Stardust Yacht Club

スターダストヨットクラブは、富山県射水市の海竜マリンパークを拠点として、とっても楽しく富山の海をセーリングしています。
メンバーは男女問わず、年齢層も幅広い。職業も会社員、自営業者、会社役員など様々で、みんなでいろいろなことを協力しながら運営しています。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。