FC2ブログ

スターダストヨットクラブ・ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セーリングにはいい季節です。

5月16日(日) 快晴 

今日もセーリング日和。週末ごとの晴天は案外珍しいかも。
10:40頃に宮田さん、森光さん、岩永さん、大島の4人で出航。
出航の前に、ヨット購入から準備まで何かとお世話になった方々にお礼の品を贈呈。
本当にありがとうございました。今後ともご指導よろしくお願いいたします。

さて、今日は出航前に富山気象台に気象状況を聞いてみることを試しにやってみました。
とても親切に風や波の状態など教えていただくことができ、安心して出航。

天気は抜群、風は少し冷たい感じだったが、セーリングはとても快適。
岩永さんにジブをお願いし、練習も兼ねて何度かタックをしながらシーバースを目指して東へ。
1回目は少々手間取ったが、2回目からは難なくこなす呑み込みの速さに関心。

そうこうしているうちに、あっという間に岩瀬浜付近まで。
残念ながら、まだビキニ姿のお姉さまは見ることができず。(またの機会に…。)
もっと、東へ行ってみたかったが、大島の都合で一旦マリーナへ戻る。
帰りは風が弱くなり途中から機走にて。
着岸時に、桟橋に船体が接触し少しキズが付いてしまいました。m(__)m

その後もう一度出て今度は赤~緑浮標の間をしばし上りました。
3時頃にマリーナに着いたのですが、みんなで着岸の練習をやりました。
コツとしては風のある時はオリーブ号の所まで船を持っていって
そこから大きく舵をきり(この時船尾が向かい側の船にあたらないように注意)
スロットルをマメに調節しながら左に曲がる感じで着岸する。
※某ア○ー○のK氏にご教授いただきました。

来週はレースですね、出るとすれば新生スターダストの初陣ですね。
頑張りましょう。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alpha123.blog28.fc2.com/tb.php/16-0111d71c

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Stardust Yacht Club

Stardust Yacht Club

スターダストヨットクラブは、富山県射水市の海竜マリンパークを拠点として、とっても楽しく富山の海をセーリングしています。
メンバーは男女問わず、年齢層も幅広い。職業も会社員、自営業者、会社役員など様々で、みんなでいろいろなことを協力しながら運営しています。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。