スターダストヨットクラブ・ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディープリバーで釣り三昧

今日は久しぶりに釣りを楽しませてもらいました。
バー宮田の二人

深川さん、魚探を駆使していいポイントをあちこち案内してもらいありがとうございました。
深川氏

あの赤い斑点のある魚はキジハタでした。
釣果

スーパーには出回らない高級魚ということで、さっそく塩焼きにしていただきました。白身でぷりぷりした食感で美味。富山湾には500種類の魚がいるそうで、そのうちスーパーで売られるのは30種類ほどとか。また機会あれば行きたいですね。(高盛記)
釣り人

私も、キスと、コチと、ベラを、かみさんが3枚におろして、天ぷらにして美味しく頂きました。(高桑)
スポンサーサイト

#3ポイントレース

9月18日(日)

今日は宮田代表、初めてヨットに乗る64歳の平山さん、高桑でレースに参加しました。

Aクラスはアムールとシンキロウ、
Bクラスはコンコード、花子、スターダスト、光洋、マタハリの全7艇と少ない参加のため、
A、B同時に11時スタート。

北西の風でスタートは下有利のため、皆アウターにかたまっています。
スターダストも下からトップスタートを狙いますが、計算間違いで真ん中くらいのスタート。
花子に勝っていたのですが、緑ブイ内側の権利を取られて、
ペケ2位(ペケはマタハリ)で回航し、シーバース沖の緑ブイを目指します。

初めての平山さんにスキッパーを任せて、スピンの準備をします。
なかなか安定したトリムです。

しかし、皆スピンを開かないので、そのままメインとジブで走ります。
おや、花子に近づいていくではありませんか。
いつもスキッパーは高桑がやっていますが、遅かった原因はそれだったのか、と深く反省・・・

どうやら花子は、セールトリムが悪くてスピードが出ていないようです。
花子を上突破します。花子は上にまわろうとしますが、そうはさせません。
コンコードもコースを上に取りすぎて、もしかするとカモれるかもしれません。
三菱アセテート沖の緑ブイはペケ3位で通過しましたが、徐々にコンコードに近づいてきました。
新湊沖の緑ブイを回ると、コンコードがスピンを張るので、こちらも上げることに。
しかし、・・・・・手間取っている間に、花子に逆転されてしまいました。
スピンを上げてからは、さらに花子との距離は開き、結局はペケ2位でゴールしました。

だがしかし、レーティング修正で再び逆転し、Bクラス3位(ペケ3位)となりました。

平山さんは、とても楽しかったとの事にて、入部される事になりました。
深川さん、多葉田さん、平山さんの歓迎会をぜひやりましょう。 

高桑

海の駅 蜃気楼

9月11日(日)

海の駅蜃気楼に行きました。
宮田代表、高桑と富山東ロータリークラブの4名のゲストです。

9時半に集合して10時には出港しました。
風は北北東の風3m位、東にクロスで走っていたのですが、
網を避けるためにタックして沖に出てから再度タックし、方位90度を目指します。
魚津までは遠くて行き着かないかなー、と思っていたのですが、
だんだんと風が出てきて北に振れ、アビーム6ノットで順調に走ります。

途中順番にティラーを操作してもらいましたが、皆さんなかなかセンスが良い。
途中でモーターボートが近づいてきます。どうやら深川さんのようです。
11時過ぎに出られたようですが、20ノットくらいであっという間に追い越していきます。

遠くに三角屋根の建物が見えてきました。
パチンコノースランドですね。観覧車もはっきり見えます。
その間に白い建物が見え、そこが海の駅蜃気楼のようです。

13時に着岸し、漁港の人に断ろうと思ったのですが、
誰もおられないので、まあいいか、と勝手に判断し、海の駅に。
浜焼きのコーナーに行くと、ホタテ、海老、ホッケ、イカ、サザエ・・・が、
食べてくれー、と訴えてきますので、炭火で焼くことに。
残念ながら帰ってから車なので、ノンアルコールビールでありましたが、美味しく頂きました。
東ロータリーの一人が宮田さんの先輩だと言うことも分かって、おごってもらいました。ご馳走様。

14時に出港し、早速スピンを上げます。
クウォーターでこのまま真っ直ぐかと思いきや、何と網があるではありませんか。
スキッパーをゲストにお願いし、スピンを降ろしてジブを展開しようとした時、頭に衝撃が走りました。
そうです、ブームパンチを食らってしまいました。
網を避けて操作しているうちにランニングになり、ワイルドジャイブしてしまったようです。
幸いにも帽子をかぶっていたので、たんこぶが出来たくらいで済みました。

網をかわして再びスピンを上げます。何と7ノット出ているではありませんか。
さらにエンジンを掛けて8ノットにして、海竜マリンパークの閉店17時前に入港する事ができました。

ブームパンチ以外は天気も風も最高の一日でした。
今度魚津に行く時は、もう少し早く出て、トローリングも仕込んで、行きましょうか。

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-09 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Stardust Yacht Club

Stardust Yacht Club

スターダストヨットクラブは、富山県射水市の海竜マリンパークを拠点として、とっても楽しく富山の海をセーリングしています。
メンバーは男女問わず、年齢層も幅広い。職業も会社員、自営業者、会社役員など様々で、みんなでいろいろなことを協力しながら運営しています。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。