FC2ブログ

スターダストヨットクラブ・ブログ

北前船みちのく丸の展帆航行

みちのく丸の展帆航行が8月12日に行われ、宮田代表と高桑が参加しました。

南西~西の風4~8m位の絶好の風が吹いています。
前後にタグボートがついて曳航されながら、海王丸パークを9時に出港し、定置網を越えてから西に向かいます。
氷見沖で前のタグボートを切り離し、いよいよ帆を上げます。
展帆1
宮田さんは奴隷部屋とも地獄部屋とも呼ばれる下層で帆桁(ブーム)のウインチを巻く担当。
外も見えず、油の匂いもする辛い環境での仕事ですが、帆を上げる大事な役割です。
展帆2
帆は徐々に上がりますが、途中で引っかかったり裏風が入ったりすると、一旦停めます。
下層には指示は行きますが、上がどうなっているのか分からず、じっと待ちます。
展帆3
約10分ほどで帆が上がりました。
宮田代表をはじめ下層の人は、甲板に上がって、まさに地獄から天国に上った気持ちです。
舵取り
放生さんが舵を取り、最初は遅い舵効きになれず、帆柱で前も見えず、蛇行もしましたが、徐々に真っ直ぐ走ります。
高桑は舳先で見張りを担当しました。
景色は良いのですが、常に太陽に晒され、ちりちりです。
帆走
伏木港では消防艇が放水で歓迎してくれました。
消防艇
幼稚園児から、高桑も地元代表として花束を頂き、感激!
花束
帰りも順調に展帆航行が行われ、無事に海王丸パークに着きました。
着岸
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

« | 2011-08 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Stardust Yacht Club

Stardust Yacht Club

スターダストヨットクラブは、富山県射水市の海竜マリンパークを拠点として、とっても楽しく富山の海をセーリングしています。
メンバーは男女問わず、年齢層も幅広い。職業も会社員、自営業者、会社役員など様々で、みんなでいろいろなことを協力しながら運営しています。