スターダストヨットクラブ・ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷見市体レース

7月24日(日) 曇り後 晴れ

今日は氷見市体レース。宮田代表、高桑さん、高盛さん、たばたさん(新メンバー)、大島の5名が参加。
am8:00頃海竜マリーナに集合し、艇長会議後出港。
1.jpg 2.jpg 3.jpg


レーススタートはam9:45。ぼちぼちの好スタート。
マリーナから定置網を大回りし氷見漁港を目指します。
4.jpg 5.jpg 6.jpg

が、ジブセールがレギュラーということもあり、浮標を通り抜けるころには…。
前を行く艇がどんどん小さくなっていきました。(笑)
といいながらも、セールの悪条件をスキッパー高桑さんのテクニックで、
そこそこのスピードを保ちながら、時にはstardustよりも性能のいいConcordに肉薄。

定置網に近づいたあたりから、スピンを上げて加速?
成り行きで、私大島がスピントリム役に…。
最初は勝手がわからず、うまく膨らまなかったが、助言を受けつつなんとかコツをつかみ、
それらしく役目をこなしました。

PM12:30頃ゴールの氷見漁港に到着。
7.jpg

ボリューム満点の刺身定食(氷見らしい魚がたくさん入った味噌汁が印象的)
8.jpg

氷見市体ならではの弁当いらずのうれしいサービスです。
ビールを飲みたいところみんなグッと我慢して、帰路へ。

帰りは、メインだけ上げて機走。途中から、新メンバーのたばたさんに操船をお願い。
最初はちょっと蛇行しましたが、結構呑み込みが早く、感心。
pm3:00過ぎに無事、マリーナに帰港しました。

上架後、整備。
1)右に傾いていたマストをまっすぐに調整。
2)風見の点検の為、取り外し。

ということで、解散したのはpm5:00頃でした。みなさんお疲れ様でした。

【レース結果】
13艇が参加し、スターダストは着順9位、レーティング修正後6位
レーティングとは船の大きさなどでハンディをつける事を言います。
着順(レーティング)
1(1)アムール
2(2)ワンダー
3(7)アルバトロス
4(9)シンキロー
5(4)スーパーノバ
6(5)コンコード
7(3)光洋
8(8)花子
9(6)スターダスト
10(10)LEIA
11DNF(11)龍神
12DSQ(11)つばいそ
13DNF(11)オリーブ
DNFドンットフィニッシュ(制限時間にゴールせず)
DSQディスクォーリファイ(失格)
スポンサーサイト

南の島、青い海、青い空の下から…。

数日前に、「Vancouver BC Canada」在住の日本人女性YMさんから、
webお問い合わせフォームよりメールが入った。
内容を見ると、なんとご夫妻でヨットでセーリングをしながら世界を旅している様子。
タヒチ、ボラボラ島、クック諸島、トンガ、ニュージーランドetc。
旅の様子を書き止めてあるブログも案内されていたので見てみると、たくさんの写真が…。
キレイな海の写真や風景、サメやイルカなど富山でのセーリングでは
なかなかお目にかかれない画像が…。
すっげー。羨まし~。
世界にはなんと素敵な人生を送っている人がいるものだと思いつつメールを送ってみた。
ご主人は凄腕のようですが、YMさんご自身はヨット初心者ということらしく、
いろいろな情報やセーリングのアドバイスがほしいとのことです。

ご本人の問い合わせメールより引用(2011.7.14)。
---------------------------
現在はボラボラ島におり、近々クック諸島、トンガへとまわり
ニュージーランドへ向かう予定をしています。
もしよければ、外洋クルージングされている方のサイト、ブログなど
どんな情報でもかまわないので、
お知らせいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
私たちの様子はこちらにてhttp://www.sailblogs.com/member/indigoblue/
---------------------------
いろいろな情報提供も是非、ブログからとのことです。


南の島の大王(だいおう)は
その名も偉大(いだい)なハメハメハ
ロマンチックな王様で
風のすべてが彼の歌
星のすべてが彼の夢
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

南の島の大王は
女王の名前もハメハメハ
とてもやさしい奥さんで
朝日の後で起きてきて
夕日の前に寝てしまう
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

南の島の大王は
子どもの名前もハメハメハ
学校ぎらいの子どもらで
風がふいたら遅刻(ちこく)して
雨がふったらお休みで
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

南の島に住む人は
誰でも名前がハメハメハ
おぼえやすいがややこしい
会う人会う人ハメハメハ
誰でも誰でもハメハメハ
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=547633
という歌が思い浮かんでしまいました。

南の島、青い海、青い空の下でセーリングしてみたいですね~。南の島


大島でした。

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-07 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Stardust Yacht Club

Stardust Yacht Club

スターダストヨットクラブは、富山県射水市の海竜マリンパークを拠点として、とっても楽しく富山の海をセーリングしています。
メンバーは男女問わず、年齢層も幅広い。職業も会社員、自営業者、会社役員など様々で、みんなでいろいろなことを協力しながら運営しています。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。