スターダストヨットクラブ・ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炎天下でお疲れ様でした。

7月24日(土) 晴れすぎ…。

今日は岩永さん、大峯さん、秋原さん、高盛の4名での整備。
炎天下でお疲れ様でした。

キャスター交換、できたら船台採寸のつもりでした。
ところがキャスターがうまくいかないのと、
人数もいたのでサンダーがけとペンキ塗りしました。
船台の上部だけ塗ることができました。
ペンキやローラーは高盛が念のため持っていった錆止めが役に立ちました。

キャスターは車輪ケースのボルトをねじ切って外し、
それを日本海マリンに持っていきすぐに専用油圧プレスで
キャスター交換ができるはずでした。
でも、かなりベアリング内輪が錆びて、
11トンかけてもとれなくギブアップされました。

固定輪は鉄輪ではどうかとの秋原さんの提案も含めて検討します。
鉄輪にすればこれ以上費用はかかりませんが、ガラガラと音がするのと、
船には振動がかかります。では。
スポンサーサイト

イルカも登場 新湊~七尾港レース

7月18日(日) 快晴 

今日の新湊七尾港レースは富山、石川の合同レース。
前日の7月17日(土)には待望の梅雨明け宣言もあり、
暑すぎるほどの快晴の中でのレースとなりました。

前日のPM3:00受付
海竜マリンパークではNPO海竜が
アンバヤシ、焼きそば、たら汁を準備し、バンドもSWINGします。
PM5:00頃から各艇が自己紹介し、杉本さんが隠岐への
1ヶ月に亘るクルージングの話をしてくれました。
私もいつかゆったりとクルージングに出かけたいものです。

次の日はAM7:00に集合し、AM8:00スタート。
バウ森光さん、ピット岩永さん、ジブ大島さん、メイン高盛さん、トリム高桑で
Bクラスにエントリー。南のランニングスタートです。

20艇以上のレースなので、本部艇の近くから出てすぐにジャイブして
フレッシュウインドーを受けていこうという作戦はバッチし決まって
最初の緑ブイではトップ。すぐにスピンを上げて、
という所でシートがこんがらがって一服。

上がった所で、次の緑マークを目指すためジャイブ、これもトラブりましたが、
それでもトップで緑マークを回航しました。
それからはGPSと高盛さんの車用の携帯GPSでコンパスの0度を目標に、
まっすぐに観音崎を目指します。
途中は弱風、無風、でゆっくりゆっくり、これはPM6:00のタイムリミットに着くかなー。

風がだんだんと北に振れるので、スピンを終ってシブに交換。
しかし、他の船はえらく沖を走っている。
双眼鏡で見ると線が見えるので定置網かと思って沖にシフト。
しかし、潮目に出来た赤潮でした。

沖合いにイルカが3頭くらい泳いでいるのを見かけます。

再び一直線に観音崎方向に。
しかし、やはり他の船は沖合いを観音崎を過ぎても走っている。
寺田さんに携帯電話で聞くと、観音崎の手前に長い定置網があるので
それを避けなければいけないこと、小口瀬戸に入ったら緑と赤のブイの真ん中を
通らなければいけないことを教えてもらい、沖にシフト。

定置網を越える頃には10艇以上の団子状態に。
そこからスピンになると思って準備をしたのですが、
高盛さんが他艇の動きを見て一時中止。
風が無風になったと思えば、一気に西向きの強風になり、
全員でハイクアウト。

下ではシングルハンドの浜さんが苦労しています。
タックを繰り返してPM4:45ごろにゴールしました。

番号札と帰着申告用紙を西野さんに手渡しして、着岸せずにそのまま富山に向かいます。
皆から「えーー今から変えるの?」「これから花火だよ」と言われつつも、
岩田さんから缶ビールをもらい、七尾を離れます。

機走で7ノット、富山まで30マイルくらいだから4時間。
途中、夕日が沈み、美しい空の変化を楽しみます。

キャビンに入ると、床が濡れている。何で?
ビルジを見ると溢れている。ポンプを動かすと、何分もかかります。
後ろのベッドの下も溢れている。
高盛さんとバケツで汲み出しますが、染み出してくる。
どうやらエンジンの冷却水が出ているようです。

外は真っ暗になり、新港火力の明かりと、ブイの明かりを頼りに、航路を入ります。
灯台の手前でテトラポットに沿って海竜マリンパークを目指します。
帰着はPM9:15くらいだったかな。
お疲れ様でした。

新湊七尾レース1 新湊七尾レース2 新湊七尾レース夕焼け


メンテナンスも大切です。

7月11日(日) 曇り時々

今日はメンテナンスご苦労様でした。
高盛さんの指示の元、宮田代表、森光さん、大島さん、岩永さん、秋原さん、高桑が参加。
メインセールとジブセールを替え、レイジージャック用のアイを取り付けました。
船台は、浮いたペンキと錆を落とし、船を受けている木を継ぎ足しました。
船を乗せてみた所、カーブが違っていました。
今日の作業はそこまでで5時になってしまいました。

再来週への持ち越し内容
①船台のペンキ塗り
②木の調整
③車輪交換

②は片側(3.7+5)/2=4.3センチのくさびを作って、
木はカーブをノミ?で削る必要があります。
その削る量によってはくさびの4.3センチが増えます。

来週は新湊~七尾レース
まだスタート時間が分からないのですが、18日(日)の朝早くスタートして、昼過ぎにゴール。
19日は都合の悪い人が多いので、そのまま帰ってこようと思います。
ですから、夜に富山着となります。

なお、17日(土)は海竜マリンパーク祭り
16時から19時くらいまでバンド出演、食事はただ?
ぜひ覗いてやって下さい。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-07 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Stardust Yacht Club

Stardust Yacht Club

スターダストヨットクラブは、富山県射水市の海竜マリンパークを拠点として、とっても楽しく富山の海をセーリングしています。
メンバーは男女問わず、年齢層も幅広い。職業も会社員、自営業者、会社役員など様々で、みんなでいろいろなことを協力しながら運営しています。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。