スターダストヨットクラブ・ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海王丸の総帆展帆・新湊大橋の主橋取り付け

4月25日(日) 快晴 

高桑さん、宮田さん、岩永さん、大島(午前中)の4名でAM10:30頃出航。
今日は、海王丸の総帆展帆・新湊大橋の主橋取り付けということで、そっち方面へ。
風がほとんどない状態で、時折吹く風にセールを合わせるが、なかなか風が続かず、
ほぼ機走にて海王丸パークまで。
天気はよく空も雲ひとつない青空。
景色は最高で、立山連峰、海王丸など海から見る風景はやはり格別です。
大橋の主橋取り付け作業という貴重な作業の様子も見れてこれまたラッキーでした。
10月には一直線につながるそうですから、待ち遠しいですね。

お昼に海竜マリンパークに戻り昼食。
午後は少し風が出てきましたが三人で再び出航します。
クロスで走るとかなりヒールします。
順番にティラーを取りますが、スキッパーもクルーもかなり力が必要となります。
沖合いにはシンキロウとヤンチャボーイがクルージングしています。
伏木の沖合いまで一気に行った所で帰路に。今日はとても快適なセーリングでした。
これからがヨットのトップシーズン!たくさん富山の海を満喫しましょう!

前回のエンジンの冷却水の警告ブザー原因は、キャビンの床下のキングストンバルブが「閉」になっていただけとわかり、解決。とても快調でした。
エンジンを掛けたら、必ず後ろの配水管から冷却水と黒くない排気が出ていることを確認し、異常があれば点検するように心がけましょう。
海王丸の総帆展帆 新湊大橋主橋取り付け
スポンサーサイト

快適なセーリングでした。

4月18日(日) 晴れ 
高桑さん(午前中)、宮田さん、森光さん、岩永さん、大島と石畠さんを含むゲスト4名の9名で出航。波はとても穏やかで、風も微風。穏やかな時に、一度、スピンを揚げてみようという話しに。残念ながら、うまくいかず断念。この後、一度、帰港の練習も兼ねて、マリーナへもどり高桑さんを見送る。
再度、出航してセーリング。沖の方へでると、いい風があり快適なクルージング。途中、豊富な知識と好奇心旺盛な石畠さんの協力もあり、オートパイロットやGPSも使っていろいろと試してみる。ティラーもみんなで操作して、楽しいセーリングができました。
帰路は機走。途中、エンジンの冷却水の警告ブザーが鳴り出し、次回チェックが必要。
無事、帰港し水でデッキを流して綺麗に。結構、砂や埃があるのか汚いものが流されて行きました。

生まれて初めてヨットに乗りました

Tさん(女性)

4月4日に早速メールをいただいていたようですが、
先ほどやっと写真を見せていただきました。
素敵な写真、ありがとうございます!!

生まれて初めてヨットに乗りましたが、
とても気持ちよく、楽しかったです♪
Iさんとも、帰る道々、
めちゃくちゃ楽しかったね~、と盛り上がっておりました。
機会があれば、ぜひぜひまた乗らせて下さい♪

不慣れでご迷惑をおかけした点もあったとは思いますが、
一時お仲間に加えていただいて楽しい時が過ごせました♪
本当にありがとうございました。
皆様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。
stardust01

今日は最高の天気の中で

4月4日(日) 快晴 

今日は最高の天気の中、宮田さん、高盛さん、岩永さん、高桑、そしてゲストの2名の計6名が参加。
ようやく着いたジブセールをセット、ノースセールの上等なセールでした。
なんとチャックが付いていてジブハリヤードの周りをセールが囲むような構造です。

10時半ごろに軽油を入れ、出艇。波もなく、北風3~5メートルくらいの微風、立山も能登も見え超快適です。
まずは沖に出て、ブイを回航し海王丸パークに向かいます。とりあえずいつもの場所である海王丸の手前に係留しました。

帰りは順番にティラーを握ってもらいましたが、ゲストの二人もなかなか上手に操縦していました。
海竜マリンパークに戻って、一人で着岸出来るかトライし、OK。ただ、風や波がある日は無理ですね。係留ロープをもう少し工夫した方が良さそうです。
stardust02

当クラブのオフィシャルWEBサイトを公開しました。

スターダストヨットクラブ、待望のオフィシャルWEBサイトを公開しました。
ヨットの情報、セーリングの話題はもちろん、クラブやメンバーの出来事など
楽しい情報を綴っていきたいと思います。

只今メンバー募集中です。体験乗船もできます。
(^-^)v

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-04 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Stardust Yacht Club

Stardust Yacht Club

スターダストヨットクラブは、富山県射水市の海竜マリンパークを拠点として、とっても楽しく富山の海をセーリングしています。
メンバーは男女問わず、年齢層も幅広い。職業も会社員、自営業者、会社役員など様々で、みんなでいろいろなことを協力しながら運営しています。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。