スターダストヨットクラブ・ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

除雪

雪すかしをしてきました、があまり積もっていませんでした。
ビルジも出してきました。結構出ましたよ

201226除雪

スポンサーサイト

今日の釣り成果

8月28日(日) 晴れ

今日は深川さんのボートに乗せてもらって、久しぶりにキス釣りにトライ。
ハーバーから出てすぐの水深10mところでまずあたりのチェック。あたりなし。
少しずつ沖合いの定置網のところまでポイント水深を変えつつ、
40mまで落とすがやはり食いつきもない。そのあと氷見沖合いまで移動。
さすが20ノットで行くと氷見まで早く40分くらい。

深川さんがキス釣り大会がここでありますよ、というポイントも試すがやはりあたりなし。
結局氷見漁港に着岸し海宝食堂の海宝定食で大満足。
そのあと海鮮市場に移動し、レストラン前に横付け。
深川さんはシマ鯛やメバルなどご購入。

このあと不覚にも離岸の時、高盛は元気過ぎて向うずねを打撲し内出血。
みるみる餅くらいに血がたまって、うわー大変!医者に行かなきゃ、
と思ったら、あれ!先生は目の前にいるじゃん。
で、深川先生に診てもらったら大変冷静に、
氷で冷やして足を上げておけば大丈夫とご診断。おかげで安心してハーバーに帰着。

ハーバーで聞いたら今日はどの船もぼうずだったそうでまた安心。
深川先生、今日は診察までしてもらってありがとうございました。
またよろしくお願いします。
高盛記

南の島、青い海、青い空の下から…。

数日前に、「Vancouver BC Canada」在住の日本人女性YMさんから、
webお問い合わせフォームよりメールが入った。
内容を見ると、なんとご夫妻でヨットでセーリングをしながら世界を旅している様子。
タヒチ、ボラボラ島、クック諸島、トンガ、ニュージーランドetc。
旅の様子を書き止めてあるブログも案内されていたので見てみると、たくさんの写真が…。
キレイな海の写真や風景、サメやイルカなど富山でのセーリングでは
なかなかお目にかかれない画像が…。
すっげー。羨まし~。
世界にはなんと素敵な人生を送っている人がいるものだと思いつつメールを送ってみた。
ご主人は凄腕のようですが、YMさんご自身はヨット初心者ということらしく、
いろいろな情報やセーリングのアドバイスがほしいとのことです。

ご本人の問い合わせメールより引用(2011.7.14)。
---------------------------
現在はボラボラ島におり、近々クック諸島、トンガへとまわり
ニュージーランドへ向かう予定をしています。
もしよければ、外洋クルージングされている方のサイト、ブログなど
どんな情報でもかまわないので、
お知らせいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
私たちの様子はこちらにてhttp://www.sailblogs.com/member/indigoblue/
---------------------------
いろいろな情報提供も是非、ブログからとのことです。


南の島の大王(だいおう)は
その名も偉大(いだい)なハメハメハ
ロマンチックな王様で
風のすべてが彼の歌
星のすべてが彼の夢
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

南の島の大王は
女王の名前もハメハメハ
とてもやさしい奥さんで
朝日の後で起きてきて
夕日の前に寝てしまう
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

南の島の大王は
子どもの名前もハメハメハ
学校ぎらいの子どもらで
風がふいたら遅刻(ちこく)して
雨がふったらお休みで
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

南の島に住む人は
誰でも名前がハメハメハ
おぼえやすいがややこしい
会う人会う人ハメハメハ
誰でも誰でもハメハメハ
ハメハメハ ハメハメハ
ハメハメハメハメハ

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=547633
という歌が思い浮かんでしまいました。

南の島、青い海、青い空の下でセーリングしてみたいですね~。南の島


大島でした。

クルーザーで七尾

6月12日(日) 曇り

天気予報とはちょっとちがい、今日は曇り。
私、大島とうちのチビがおじゃまして
深川さんのクルーザー「Deep River」に乗船させていただきました。

ヨットでは、レース以外めったに行かない七尾までのクルージング。
曇りの為か風も無風状態のべた凪。
こんな日があるものかというくらいの鏡面のような海面。
ヨットだとあまり楽しくない条件でしたね~。

出航後、約1時間で七尾付近に到着。
昼食をとり、深川さんの趣味の1つでもある釣りをしながら一時。
残念ながら、魚はゲットできませんでした。
次回のお楽しみ!ということで。

帰路、イルカの群れとランデブー。かなりの頭数でした。
写真撮り忘れました。(T_T)

とても楽しい1日となりました。また、乗せてくださ~いね。

ps.深川さん、今度はヨットでセーリングしましょう。

fukaawa.jpg 、 kenta.jpg



レースは中止。ジンバルを設置しました。

5月22日(日) 

今日は宮田代表、高桑さん、高盛さんと大島の4人が参加。
連日の好天とはうって変わって、朝から雨風の荒天。
ということで、レースは海が荒れている為、中止となりました。

4人もいるのでプチメンテナンス的な作業をしました。

まずは、充電の為バッテリーを外しました。
次に、高盛さんが考えた手作りジンバルを製作し設置しました。
なかなかの秀作です!

せっかく設置したので、薬缶でお湯を沸かし、
高桑さんから北前船の話を聞きながら、
船内にあったインスタントコーヒーを一服。
こんなひと時もなかなかいいもんですね。

これからは、容易にお湯が沸かせますので
船上での昼食にカップ麺もできますよ!

バッテーリーは高盛さんが持ち帰り、ご自宅で充電。
ジンバル製作にバッテリー充電にありがとうございます。

キャビン天井照明のスイッチ部分から少し雨漏りがありました。
要メンテナンスです。




 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Stardust Yacht Club

Stardust Yacht Club

スターダストヨットクラブは、富山県射水市の海竜マリンパークを拠点として、とっても楽しく富山の海をセーリングしています。
メンバーは男女問わず、年齢層も幅広い。職業も会社員、自営業者、会社役員など様々で、みんなでいろいろなことを協力しながら運営しています。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。