スターダストヨットクラブ・ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#1ポイントレース


今日は、宮田代表、島田夫妻、黒崎さん、高桑の5名で出艇

西風にて、岩瀬沖のブイを回って帰るコースなので、最初からランニングスタート。

スタートは下マーク付近からスターボーで出て、すぐにスピンを上げる。

何とスターダストがトップ。

でも途中で風がなくなり、団子状態に。

全く無風になってコントロール不能になったので、諦めて昼食タイムに…

午後から何とかそよ風が吹いてきて、最後は順風。

スキッパーは途中から島田奥様、最後は島田旦那様。

マークを回って、新港沖までクロスで走り、ブイを回った瞬間に再びスピンを上げてゴール。

いつの間にか光洋が先を走っていて、追いつけなかったのが超悔しい。

さて、今日のレースは、スマホで登録した艇の航跡を残しました。

http://marux.net/yachtrace/

途中までのスターダストがトップなのも画面で見てくださいな。

スポンサーサイト

無風~一転強風に

今日は川久保氏、島田夫妻、高桑の4人でクルージングしました。
島田さんにティラーを任せて、のんびり過ごしましたが、風が振れまくるので苦労されたようです。
さらに無風となりプカプカと漂いだしたので、セーリングを諦めてエンジンを掛け、富山新港に入り、新湊大橋をくぐって、弁天様を見に行きます。
DSC_0273.jpg

港内を一周して、海王丸パークもかすめて港外に出ると、なかなか良い風が吹いているではありませんか。
いきなりガツーンとヒールします。
さすがにスキッパーを交代して強風セーリングを楽しみます。
ヒール角度30度、なかなかスリリング
35度、おっとっと、ちょっとやばいかも
40度、これはセールを出すか、ラフして風を逃がすかしないと、危ない。
川久保さんにスキッパーを交代し、リーフすることに。
でも、する事を頭では分かっていても、動作がなかなか付いていきません。
ようやくワンポイントリーフすると、楽になりました。
という事で、無風から強風まで楽しめた一日でした。

サークルレインボー

H25.5.4(土)今日はなんと11人が参加
高盛(+後藤)、深川、多葉田、山口、北村、高桑(+明石、吉川、上山)、西野
深川さんのディープリバーⅡの富山進水式とスターダストのニューセールのお披露目です。
2艇に分かれて乗艇し、賑やかに海王丸パークを目指します。
新湊大橋を見上げると、なんと一文字の虹が
ブログ1
これは射水市に使ってもらえそうな写真ですね。
富山新港に入って渡し船を見た後、海上保安庁の’弥彦’と海王丸を見て、港を出た時に、見上げると、
ブログ2
なんと、太陽の周りに円形の虹がかかっている。
えーーー! 今日はなんか良いことがあるのだろうか。

沖で、ヨットをヒーブツーで停止させる。
スターボードからタッグさせるけれども、ジブセイルをそのままにして裏風を入れ、そのままアビームに入り、メインも思いっきり出してシバーさせて、ティラーを押したままにすると、停止するのです。
ヒーブツー
停止して、ディープリバーⅡを待つ。
32フィートという大型艇にて、細かい動きは大変そうだが、深川艇長が慎重に横付けする。
そして、合体!
合体
美味しいお昼を食べて(本当は船上で料理をして冷たいビールやワインを飲むと最高なのだけれど、飲酒運転で捕まっては堪らないので我慢我慢)、記念撮影をして、離れます。
スターダストは、バウの宮田代表がいないのが心配ではありますが、スピンに挑戦します。
スピン
実は、メガネになったりいろいろトラぶったのですが、きちんとスピンランしている所を写真に撮っていただきました。
それにしても、今日は最高のセーリングでした。
来週は、セーリング教室が始まります。 楽しみですね。

ベストセーリング日和でした。

4月29日(月)天気良く、風もほどほど、波は無とベストセーリング日和でした。
宮田代表、高盛さん、高桑、+北村さんが参加。
北村さんはバー宮田のお客様で、日本ハワイ文化交流協会の会長様です。
今は富山におられますが、長年ハワイに住んでおられて、またいつか戻られるそうです。

ハワイとの交流のお世話をしておられるようですが、「魚津のうまい水」もプロデュースされたそうです。
ですから、6月1日の魚津蜃気楼レースには、もちろん参加予定です。
メンバーになられるとの事ですので、よろしくお願いします。

さて、セーリングは、ディンギーの練習を見ながら新湊大橋を望み、沖合から戻りました。
天気が良かったのですが、トイレのメンテナンスをしようということで早めに戻ったのです。
トイレのポンプを外しますが、どうも悪くない。
すべての部品を外しますが、特に問題はない。
再びつけて試験してみますが、今度はあちこちから漏れてきます。
どうやら一度外すことによって、水密が悪くなってしまったようです。
今度シーリングをたっぷり塗ってやり直すことにしました。
おやーー、蜃気楼が・・・

02に掲載されました。



 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Stardust Yacht Club

Stardust Yacht Club

スターダストヨットクラブは、富山県射水市の海竜マリンパークを拠点として、とっても楽しく富山の海をセーリングしています。
メンバーは男女問わず、年齢層も幅広い。職業も会社員、自営業者、会社役員など様々で、みんなでいろいろなことを協力しながら運営しています。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。